2020年7月– date –
-
凡人イングリッシュ
【凡人でもペラペラになる唯一の英語勉強法16】動詞で決まるよ、5文型(これで文が完成するね)
【概要】 今日は、基本英文法の最後、「5文型」を説明します。 文を作るとき、動詞が決まると「文型」が決まってきます。 <図1.基本英文法の全体像> この5文型を理解していないと、英文を読む時に困りますので、是非5つの型を... -
凡人イングリッシュ
【凡人でもペラペラになる唯一の英語勉強法15】英語が嫌でも口をついて出てくる「悪魔の時制ドリル」
【概要】 前回、時制についてご説明しました。 時制はとても厄介者であり、英語を難しくし、流暢に話せなくしている要因の一つです。 それを克服するのが、今日ご紹介する「悪魔の時制ドリル」です。 英語は慣れ、という部分もあるため、一... -
凡人イングリッシュ
【凡人でもペラペラになる唯一の英語勉強法14】厄介者「時制」を一気にやる!(このやり方が確実に効果的です)
【概要】 時制は、全部で12種類あります。 厄介者ですが、だらだら、飛び飛びに勉強するより、全てまとめて一気に理解してしまうほうが確実に効果的・効率的です。 前回は、12の時制が表す「時間軸」について説明しました。(いつのことを話しているの... -
凡人イングリッシュ
【凡人でもペラペラになる唯一の英語勉強法13】各「時制」が表現したい時間軸(全部で16種類か12種類か?)
【概要】 述語パートを作るとき、時制を考える必要があります。 時制とは「時の概念」です。 現在・過去・未来・・・といったものです。 英語の場合、日本語と比較して時制が多く、とても厄介ですが、時制の征服なくして英語の征服はありま... -
凡人イングリッシュ
【凡人でもペラペラになる唯一の英語勉強法12】態(たい):述語パートを作るとき、考える必要があります(初心者向け)
【概要】 今回は、述語パートをつくる際に、考えなければならない「態(たい)」についてご説明します。 ポイントは、 どうやって受動態(受け身の文)を作るか です。 受動態を作ると、動詞の意味・形に影響が出ます。  ... -
凡人イングリッシュ
【凡人でもペラペラになる唯一の英語勉強法11】動詞の「活用」(先に進むために必要なので・・・)
【概要】 述語を作るときに考えなければならない2つの要素「態」と「時制」、これらについて話す前に、どうしても知らなければならないのが「動詞の活用」です。 「活用」とは、意味によって形が変化する、ということです。(なぜ「活用」というん... -
凡人イングリッシュ
【凡人でもペラペラになる唯一の英語勉強法10】初心者向け:助動詞の真髄(なぜ助動詞を使うのか?)
【概要】 前回は、述語になれる品詞は動詞だけという説明をして、実際、述語を作ってみました。 今回は、動詞を助ける「助動詞」についての基本をご説明します。 文を作る観点からは必須でなく、オプションとなる「助動詞」をなぜ使うのか、...
1